長岡整骨院は長岡京市で口コミNO1の整骨院です。

長岡京市の整体なら 長岡整骨院
長岡整骨院のメール問い合わせはこちら

身体の痛む過程

2018/12/03 カテゴリー:ブログ

みなさんこんにちは!長岡整骨院です。11月ももう終わり、町はクリスマスムードが漂っています。我が家でも二人の怪獣が『ジングルベル』の歌を引っ切り無しに歌っております。さて、今年も我が家にはサンタが来るのでしょうか(笑)!?

今回は身体の痛む過程についてです。身体痛みを覚える時は基本的に疲れが溜まっている時です。身体に痛みを感じる時は、痛覚神経が興奮してそれを脳が捉えて初めて痛みとして感じることが出来ます。人の神経は『全か無か』の法則で成り立っています。つまりある一定の以上の刺激量だったら痛覚神経は興奮し、逆に一定以下の刺激量だったら痛覚神経は興奮しません。

このある一定の刺激の値を『閾値』といいます。この閾値を超えた刺激量だと人は痛みを感じ、閾値より少ない場合は痛みを感じることはありません。この閾値は常に一定の値を取っていると思われる方も多いと思いますが、実はこの閾値は変動します。その要因は気温、湿度など様々な環境要因もありますが一番変動が大きいのが『疲労』です。寝不足や運動、仕事など長時間にわたり身体を動かし、または同じ姿勢を続けていた時などでは、筋肉は常に使われている状態となります。

筋肉は使われると『乳酸』という疲労物質が産生され、この物質が痛覚神経の閾値を下げてしまいます。運動時もそうですが、長時間のお仕事中でもこまめに休憩を取ってストレッチなどを効果的に取り入れて痛みを感じないライフスタイルを心がけてみて下さいね!

長岡整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、075-951-0077 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒617-0826
京都府長岡京市開田4丁目8−1 長岡中央第一ビル 1F

お問い合わせ 075-951-0077

© 長岡整骨院 All Rights Reserved.